自作PC更新

Ryzen第2世代が発売されしばらく経ち、ぼちぼちレビューやら出てきたもので、それを見つつ検討してはいたのですが、
今回思い立ってRyzenを使用して自作機をリニューアルしようと思い立ちました。
今使っているのも悪くはないのですが、Intel製CPUは脆弱性等々がどうも気にはなっていたところですので、試す意味でもRyzenはありかな、と。

今回はRyzen2700XとX470マザーボードを使用しての自作です。


マザーボードはASUSX470-PROを採用しました。AuraSync対応なのでLEDパーツを使用して光らせることも可能です。

マザーボードを交換し、CPUを取り付けて、配線しなおすだけ。
なのですがこれが意外と時間がかかるもので。
バックパネルのはめ込みがなぜかうまくいかず手こずってしまいここでタイムロス。
せっかくならバックパネル一体のマザボにしておけばよかったと少し後悔。

OSを再度インストールし、マザーボード交換が絡むのでプロダクトキーを再度入れて、
セキュリティーソフトやらマザボドライバやら、前の環境のソフトやらを入れて完成。

AuraSyncなども使ってミルキィホームズの各色を再現するといった小技もやっております。CPUクーラーのファンLEDは改造して4色発色するようにしました。

OS入れてしばらく落ち着くまでは立ち上がりが微妙な感じではありましたが、今は前の環境よりも快適にはなっていると思います。
安定してきて電源入れて30秒もしないうちにデスクトップに移れるのはなかなかいいものです。
ゲームやら作業やら快適にできそうです。
もっとも自分はあまりPCゲームはやらないのですが

思い切ってリニューアルしてよかったと思います。